こんにちわ、じゅうななです。
柏レイソル戦のレポートこそは試合翌日までに投稿しようとしてましたが、パギさんのインスタライブをつい見入ってしまいました。。。結局インスタライブが終わってすぐに寝てしまい日曜日も手をつけれず投稿が遅くなるという始末。笑
まあ初めてパギさんのインスタライブが見れたのでよしとします!選手の生の声が聞けていいですね!他の選手と一緒に配信することも検討してくれるみたいなので今後もさらに楽しみです!
さて今回の記事はアウェイゲーム柏レイソル戦のレポートになります。
サッカー素人サポーターの雑観記事なので気軽にご覧いただけると幸いです。
舞台は三協フロンテアスタジアム[通称:日立台]臨場感MAXのスタジアム!
今回の相手柏レイソルの本拠地である日立台は私が行ったことがあるスタジアムで一番好きなアウェイのスタジアムです!
私は5年くらい関東にいましたがおそらく皆勤賞じゃないかってくらい毎年通ってました。
柏駅は都内からのアクセスもよく、柏駅からスタジアムまでも歩ける距離なのもいいですね。
「レイソルロード」と呼ばれる通学路的な道があるので周りのサポーターについていけば自然とスタジアムに到着すると思います。
アクセスは我らが本拠地、駅前不動産スタジアムに勝てるスタジアムはないと思うのですが、日立台の良さは圧倒的な臨場感!!
初めて行った時は衝撃的でした。コーナーキックやスローインの時なんかは本当に目の前に選手がいます。試合後の挨拶も選手との距離が近い!
正直ピッチと同じ目線にいるので逆側のゴール付近では何が起こっているのかわかりづらいところはありますがそれを差し引いても圧倒的な臨場感!
駅スタでいうとカメラマンシート見たいな目線で試合がみれると思うので、行ったことない方はぜひ一度行って欲しいスタジアムです。
ちなみに試合後は帰り道で新聞屋さんが配られている当日の試合についての号外をもらったり、レイソルロードの途中にある「てらっちょ」という博多とんこつラーメンのお店で夜ご飯を食べたりするのが毎年恒例でした。
スタメン発表:小泉慶が初スタメン!飯野がベンチスタート。
さてスタメンですが、今シーズンずっと出ずっぱりだった飯野がベンチスタート、代わりに新戦力の小泉が初スタメンに。
スタメン発表時はアンカーに小泉、飯野の位置に中野嘉大?とも思いましたが、そのまま飯野の位置に小泉が入りましたね!アンカーは引き続き樋口。
今回のスタメンを見ての思ったことは、いろんなポジションができるポリバレントな選手が多いなーというのが第一印象。メンバーが同じでもいろんなフォーメーションが組めそう。万が一怪我人が出ても抜けた選手の役割を誰かがそつなくこなしてくれそうな感じです。その辺りもサガン鳥栖好調の要因の一つでもあるんでしょうね。
前半:樋口のフリーキック!仙頭のオシャレパス炸裂!
開始早々に絶好の位置でフリーキックのチャンス。キッカー樋口のシュートが壁に当たりそのままゴールへ吸い込まれサガン鳥栖が先制!ゆりかごパフォーマンスかなーと思ってたらあれ?パフォーマンスする気満々の樋口に他の選手がついていかず。。。あとで原因が分かりましたが樋口が柏サポの目の前でパフォーマンスしようとしていたのを白崎選手がそこはあかんやろと制止したみたいですね。いい配慮ですね。
そしてサガン鳥栖の2点目は小屋松!中野嘉大のシュートのこぼれ球を小屋松がいち早く詰めてゴール!この得点シーンはなんと言っても仙頭のオシャレパス。素晴らしいの一言です。試合中は仙頭のオシャレパスの印象が強すぎて気付いてませんでしたが、実はこの得点の時20本以上パスを繋いでのゴールだったみたいですね!サガン鳥栖がこんなにパスを繋いで相手を崩せるようになるなんて。。。誇らしい。
2点リードとなり優位に試合を進められるかと思ったのも束の間、エドゥアルドのトラップミスからボールを奪われ、クリスティアーノがシュート。毎試合素晴らしいセーブを見せてくれていたパギさんの股を抜かれてしまい失点。エドゥは味方のフリー!の声に慌ててしまったのか、、、パギさんも股抜かれるのはあまり見たことなかったのでちょっと勿体無い失点でしたね。
ただパギさんは前半終了間際にサガン鳥栖OBの三丸が放った至近距離からのシュートをストップ!ナイスセーブ!
後半:小屋松2点目!FW小屋松として覚醒か
後半開始早々、中野嘉大のクロスをキーパーの前で小屋松がコースを変えてゴール!FW小屋松いいですね!林大地がオリンピック代表で離脱したことがきっかけでFWで出るようになりましたがすごくいい!小屋松は去年の柏レイソル戦でスーパーセーブを連発された鬱憤を晴らすことができましたね。笑
小屋松FW起用はスピードがあるので前線からのプレスがより脅威になりますし点まで取り出したらもう言うことありません。この日は7月月間MVPの酒井宣福がベンチスタートでしたが、その酒井も途中出場してすぐに小屋松へドンピシャクロスをあげたり、白崎のパスから裏へ抜けてボレーを放ったりと見せ場バッチリ。林大地がいなくなったのにFW争いが熾烈なことになってますね。
その他の選手交代ではサガン鳥栖アカデミー、ユース出身で先日プロ契約した中野伸哉投入の場面。いつも通り大畑との交代かと思いきや大畑はそのままピッチに残り、前目のポジションへ移動。大畑は浦和戦で酒井宏樹選手や田中達也選手を相手に堂々と渡り合ってましたからね。今回の柏戦でも相手を完封していた気がしますし、清水エスパルスに移籍した松岡大起と同期でサガン鳥栖ユース出身の逸材の一人です。開幕当初は中野伸哉がスタメンで出ることが多かったですが最近は大畑がスタメン起用。FWだけじゃなく大畑と中野伸哉のポジション争いもまた熾烈。まだ20歳と17歳。二人の将来が楽しみです!
柏1-3鳥栖でサガン鳥栖の勝利!
前節浦和戦の敗戦を引きずることなく勝利!試合内容としてもサガン鳥栖ペースで進めることができた気持ちいい試合だったと思います。新戦力の白崎、小泉は早くもフィットしてきている感じですし、ますます今後のサガン鳥栖が楽しみです。
そのほか今回の試合で印象的だったのは、柏レイソルのシュートチャンスに群がる鳥栖ディフェンス陣!今までの試合でもそうでしたがゴール付近でシュートを打たれそうになるとエドゥアルドを筆頭に鳥栖ディフェンス陣の誰かが素早く距離を詰めてシュートブロックしてくれている印象です。そんなに他チームの試合を見ているわけでもなく贔屓目もあるかもしれませんが、他チームよりもディフェンス陣のシュートブロックが多い気がしますがどうなんでしょう?パギさんのスーパーセーブ連発もちゃんとディフェンスが詰めてコースを限定しているからなんでしょうね!リフレクションでの失点が多い気がするのも他のチームよりもちゃんとディフェンスが体を張って防ごうとしてくれているからかも?
次節の相手は前半戦で完敗した横浜F・マリノス!
次の相手は独走していた川崎フロンターレを猛追、現在ノリに乗っている横浜F・マリノス。水曜日開催なのでリアルタイムで見ることができるか不安ですが楽しみな一戦です。
前半戦は完敗だっただけに借りを返したいところですね。柏戦が始まる前にマリノスの試合を見てましたがやっぱり強い。前線からのプレス強度が凄いですね。前回対戦ではその鬼プレスにやられて失点してしまったので金明輝監督率いるサガン鳥栖は修正してくれるはず。上位対決に相応しい、いい戦いに期待しましょう!
今回の記事は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。
難しいことは書いていない雑観レポートのくせに記事投稿がサガン鳥栖の試合日程に追いついていないので改めて気合を入れ直して更新していきたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします。