久しぶりの得点!アンカーは誰が適任なのか?湘南ベルマーレ戦試合レポート

こんにちわ、じゅうななです。

今回の記事はJ1第32節サガン鳥栖vs湘南ベルマーレの試合レポート記事です。

今回の試合は今季開幕戦で対戦した湘南ベルマーレと久しぶりの再会。結果は引き分けだったわけですが、大敗続きだったサガン鳥栖としては久しぶりに得点が奪えて復活の兆し?もちろん引き分けで満足しているわけでもなく勝ちたかったのですが完全復調に向けてまずは一歩前進というところですね!

今回の試合で印象的だった選手はゴールを決めた酒井宣福とファンソッコ、相良。湘南ではウェリントン選手。ウェリントン選手はやはりフィジカルがすごかった。。。

この記事では試合を見て私が感じたことを交えながら試合を振り返っています。サガン鳥栖サポーターだけでなく試合を見た方が楽しく試合を振り返ることができればと思っていますでのぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

久しぶりの駅前不動産スタジアム参戦!スタジアムの雰囲気はやはりさいこうでした!

緊急事態宣言が全国で解除されてから初のホーム戦。久しぶりに駅前不動産スタジアムへ。ずっと晴れていたのに何故かピンポイントで雨だったわけですが本降りにならなくてよかったですね。この日は佐賀さいこうDAYということでユニフォーム配布イベント!竹下製菓様もアイスを配布してくれていましたがそのソーダアイスがお世辞抜きにおいしかったです!一般販売もしてるのか?してたら普通に買い溜めしたいレベルでした!

対戦相手は湘南ベルマーレ!

開幕戦で対戦した時は林のPKでなんとか勝利。VARが介入してPK判定までが長くてすごくドキドキしながら判定を待っていたことが印象的な試合でした。その時は1-0でサガン鳥栖が勝利となりましたが今回は果たして!?

我らがキャプテン・エドゥアルドがベンチスタートに。

日本代表戦の影響で2週間ぶりの一戦は前節途中交代するまではフル出場を続けていたエドゥアルドがベンチスタートに。CBは島川とファンソッコでここ数試合で失点が多かったのでディフェンス陣のテコ入れでしょうか。オフェンス陣では徳島戦で奮起していた岩崎が引き続きスタメン、中野嘉大もスタメン復帰。悪い流れを断ち切ってなんとか上位陣に食らいついていって欲しいですね!

試合開始!またしても最近よく見る失点シーンが、、、

試合はやはりショートカウンターから湘南が先制点。ハーフウェーライン付近でビルドアップ中にボールを取られてカウンター。シーズンも終盤に差し掛かってきてサガン鳥栖の対策も確立されてしまっているんですかね?なかなか相手ゴール付近では縦パスも入れらず。なかなか相手が食いついてくれなくなったからかゴールから遠いところでチャレンジングなビルドアップ、それを取られてカウンター、、、

まあ失点シーン以外でピンチは少なかったイメージだったので修正できつつあるのかもしれませんし頑張って欲しいですね!

あ、湘南のロングスローはめちゃめちゃ怖かったです。ゴール裏3階席から見ていてやられたと思いました。。。

後半:途中出場の酒井宣福が大活躍!

後半開始から中野嘉大に代えて小屋松。明輝さんから指示が出たのか後半から相手ディフェンスの裏を狙う動きが増えたような気が。酒井宣福投入からはよりそんな動きが増えていたと感じました。

酒井と岩崎が二人してディフェンスの裏を指差しながら動き出し、パスが出てこなかったらまた動き直してというのを繰り返してましたね。

裏を狙う回数が増えたことでその動きを囮にサイドチェンジで飯野や樋口がドフリーで受けることができるシーンもありましたし、最近の不調は裏抜けの動きが少なかったことが要因だったんですかね?

あれだけ裏に走られていたらディフェンスは意識しますし、パスの出どころにも早めにチェックに行かないといけない→そうなるとスペースが生まれてパス回しもしやすくなる→名古屋戦のような華麗なパスワーク発動って感じになりそうな?次節以降に期待します!

サガン鳥栖の同点ゴールは樋口のパスで白崎が抜け出してゴール前へボールを送り酒井がワンタッチでゴール!やっぱり現地観戦時のゴールは興奮しますね!とにかく嬉しかった!

その後はゴールを決めた酒井を中心に勝ち越しゴールを狙います。その中でも印象的だった選手が相良竜之介。サガン鳥栖ユース出身の若武者ですが積極的なドリブルがよかった!こぼれ球を拾って湘南ゴールに迫りシュートが枠を捉えていれば、、、というシーンもありましたしキレキレでしたね!

試合終了間際にはファンソッコがオーバーラップからシュートを放つも湘南GK谷選手がストップ。さすが東京オリンピックで活躍し今ではA代表にも招集されている選手ですね!決まったかと思いましたが悔しい。試合はそのまま1-1で試合終了。

アンカーは誰が最適なのか?ファンソッコはいかがでしょう?

試合は引き分けに終わりましたが久しぶりに得点できたこともあってどん底は抜け出せたはず!次回は勝利と信じてます。

ここ最近は夏の移籍劇から誰をアンカーにするのが良いのか模索している感じですがファンソッコはどうでしょうか?ディフェンスの選手ながら攻撃センスも結構高めだと思ってます。ファンソッコのオーバーラップは得点の匂いがするというか、こぼれ球を拾ってそのまま攻め上がっていくと何か起きると期待してしまいます。まあ普通にファンソッコCBで島川、小泉慶、中野伸哉あたりがアンカーの方が良さそうな気もしますが果たして、、、早くバチっとハマる選手が見つけられるといいのですがそこは選手たちと明輝さん、コーチ陣に頑張ってもらいましょう!

次回ガンバ戦は勝利を!

今回の記事は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想コメントやTwitterのフォロー、いいね、リツイートなどしてくれたら嬉しいです!

読んでくれた方がもっとサガン鳥栖の試合を楽しめるような、もっとサガン鳥栖を応援したくなるような記事を投稿していきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

ガンバ戦は久しぶりの勝利を!

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!