印象的だった中野伸哉と池内主審!vs徳島ヴォルティス戦レポート

こんにちは、じゅうななです。

今回は徳島ヴォルティス戦の試合レポートです。2週連続で振り返りたくないくらいの大敗となってしまいました。それでも先週の福岡戦よりはまだダメージは小さいような気がしますが、、、いや、大ダメージですね。。。

素人の雑観レポートですが振り返ってみましたのでご覧いただけると嬉しいです。

スタメン:大幅入れ替え!怪我じゃなければいいが。。。

スタメンは今までレギュラークラスだった中野嘉大、山下敬大、小泉慶がスタメンはおろかベンチメンバーにもおらず。怪我じゃなければいいのですが心配ですね。今回の試合で岩崎が初スタメン、期待です!ドゥンガや和田、私の推し・高橋義希もいて今回のベンチメンバーが活躍できたらさらにサガン鳥栖が強くなれる気がします!

前半:最近よく見る失点ばかり、、、

岩崎初スタメンの試合。選手のポジションも入れ替わりが多かったですね。樋口が前目のポジションになって白崎が下り目ポジションに。樋口を前目で使いたいからですかね?そして小屋松が左SH、初スタメンの岩崎は酒井宣福とのツートップに抜擢。

試合はまたしても先制される展開に。カウンターから徳島の垣田選手に裏に抜け出されそのまま失点。垣田選手はデカイのに足も速いですね。先制点の前のプレーで大畑と追いかけ合いして普通に大畑に負けないくらい早かったのでびっくりしてたらその直後に裏に抜けられてしまいました。。。

そして2失点目もその垣田選手に同じように裏に抜けられ、以下省略。クリスティアーノ・ロナウドを相手にしているわけでもあるまいし何度も同じような失点は見たくないですね。今後は明輝さんの修正力に期待します!

後半:救世主・中野伸哉となるか

後半開始からキャプテンでこれまでフル出場だったエドゥアルドに代えて中野伸哉。実況の方が何回も167cmと連呼してましたが流石にうちの中野伸哉くんは成長期なのでもっと大きいです。笑 まだ18歳で本来ならサガン鳥栖ユース所属の選手なのでそのイメージが強かったんですかね?それにしてもそんなユース年代の選手がエドゥアルドに代わってCBを努めるなんて改めてサガン鳥栖ユースは末恐ろしいですね。

話が少しそれました。後半開始からの金明輝監督の動きとしてはもう一つ、小屋松と岩崎がポジションチェンジして小屋松がトップの位置に。

守備はエドゥ→中野伸哉で安定しましたね。ビルドアップも素晴らしい。2-0という点差もあって徳島が戦い方を変えてきたのか、小屋松をトップに持っていたおかげなのか詳しい要因は素人の私には分からなかったですがだいぶ安定してボールを持てるようになっていた気がします。反撃開始と行きたいところでしたがまたもや失点。相手FKの流れからなんでもないマイボールになったところでビルドアップをミスしてパギさんがバケンガ選手にボールを取られ失点。前節の福岡戦などでも感じていましたが自陣ゴール付近でボール回すのは怖いですね。特に樋口は結構ボールが浮きがちな印象なのでビルドアップなどで安定してボールを回さないといけない場面には不向きな気がします。ぜひ相手ゴール前、ゴールに直結する場面で力を発揮して欲しい!

3-0になってからは岩崎が飯野のポジションに移ってチャンスをバンバン作ってましたね。ほんとに今の鳥栖はいろんなポジションをこなせるポリバレントな選手が多いこと多いこと。欲を言えば各ポジションにスペシャルな選手がいた方が優勝を争えるようになるのでしょうけど。優勝争いをするためにも今いる選手たちが成長して他チームの助っ人外国人にも負けないスペシャルな選手になってほしいですね!

試合はそのままゴールを奪えず3-0で終了。

個人的なMVP賞を池内主審に差し上げたい!

2試合続けて3-0で負けてしまったわけですが18歳中野伸哉よかったですね。サガン鳥栖の救世主になるのでしょうか。何かのインタビューで岩下アニキが中野伸哉がネクスト冨安になれると評価してました。左サイドからゲームを作れると。そんな大器の予感がする中野伸哉でも今の大畑は外せないくらいのパフォーマンス。でもやっぱり試合に出てる中野伸哉が見たいですね!エドゥアルドの相棒なのか、なかなか固定できていないアンカーポジションでも面白そう。鳥栖サポからよく聞こえてくる松岡が、、、というのは心の中で思うだけにして今サガン鳥栖にいる選手に頑張ってほしい!今度こそサガン鳥栖ユースから世界へ!中野伸哉、大畑には頑張って欲しいですね!もちろん風智も!その他の選手にも!

今回の試合では鳥栖の選手だけではなく印象に残った方がもう一人。主審を務めた池内明彦さん。試合を通して軽い接触くらいではファールを取らずゲームがすごく面白かったと思います。サガン鳥栖目線ではゲーム展開としてはもちろん面白くなかった展開ではありましたがレフェリングに関するストレスが皆無。むしろこうして取り上げたいくらいに好印象なレフェリングだと感じました。球際に激しく行くのがサガン鳥栖スタイルということもあってすぐ笛を吹かれてゲームが止まってしまうことが多いのですが今日は負け試合でも試合としては楽しめた気すらします。3失点目直前の徳島のフリーキックの場面でもキッカーが入れ替わると遅延行為のイエローカード。時間的には遅延行為として取られにくい時間だったと思いますがいい判断だと感じました。試合終盤だと意味ないですし、この時間からでも遅延行為と見られるプレーにはちゃんとイエローカード出しますよという牽制にもなりますし。まあ牽制ではなくきちんとした池内主審の試合捌きなんですが。池内主審、お名前覚えましたよ!またサガン鳥栖の試合を担当していただきたいです!

徳島に昇格初戦の借りを返される

徳島ヴォルティス強かったですね。有名な選手は多くないですがサガン鳥栖対策を徹底されたのか完敗でした。5年前くらいの徳島のJ1初昇格時に駅前不動産スタジアムで開幕戦を戦いましたがその時はキムミヌのゴールから始まり5-0で勝利。当時私もスタジアムで見ていて気持ちのいい勝利でしたがその時の借りを見事に返されたような気分です。上からみたいな言い方になってしまいますが残留争い頑張って欲しい!来年はリベンジ!シーズン終盤になってリベンジする相手が増えてきて辛いですが挫けずに応援していきましょう!

今回の試合レポート記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想コメントやTwitterのいいね、リツイートなどしてくれたら嬉しいです!

読んでくれた方がもっとサガン鳥栖の試合を楽しめるような、もっとサガン鳥栖を応援したくなるような記事を投稿していきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

私のことをより知ってもらうための新企画記事も投稿してますので興味ある方はそちらも見ていただけると嬉しいです。

それではまた。

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!