2022年のJリーグもサガン鳥栖が旋風を巻き起こす!第1節サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖 レビュー

こんにちは、じゅうななです。

2022年も早くもJリーグが開幕!今年の開幕戦はアウェー広島戦!DAZNでの観戦でしたが、スタメン紹介の直後に怪我人情報が。

実況:江本さん「本田風智、小野裕二、宮代、湯澤、守田、オムイェフンが怪我との情報が入っています。」

え。。。個人的には今シーズン期待の選手1位本田風智、2位小野裕二だったんですけど。。。みんな早く復帰できることを願っています!

さて2022年シーズンのサガン鳥栖もついにキックオフ!

大卒ルーキーの菊地くんは奪った後にすぐにサイドに展開したり、コーナーキックも蹴ってて凄いですね。大卒選手は即戦力でしょうから驚くの失礼かもしれませんがいきなりJ1ですし普通にプレーしているだけでも凄いなと思ってしまいます。

奪った後の攻撃は右の飯野、左の岩崎に素早く展開する感じなんですかね?キャンプの時からサイドからの攻撃を重視しているような言葉もありましたし、奪ってからサイドへの展開が早いーと思って見てました。特に前半30分付近、ジエゴの強烈シュート前後の攻撃は見応えありでしたね。あとは堀米のクロスから垣田のヘディングシュート。惜しかった。

パギさんのポジションが異次元すぎる。

前監督の金明輝サッカーでもパギさんのポジションがGKとは思えないと言われてましたがまさかそれを超えてくるとは。ポゼッション時は完全にディフェンダーの動きしてましたね。

選手が映ってないサイドにパスしたので誰が受けるのかと思ったらそこにはまさかのオレンジ色のユニフォームが。笑

これが川井サッカーなのか。それに応えるパギさんもさすが、センターバックの位置だけでなくサイドバックかと思うような位置でボールを受けて普通に縦パスを入れるパギさん素敵です。

弊害もありパギさんがディフェンダーしている時にボールを奪われたら即失点レベルのピンチに陥るのでヒヤヒヤです。今回の試合では2回くらいありましたが広島の選手が外してくれたのでギリギリセーフでした。前半オセオセでものすごく楽しかったですが後半は広島の方がチャンスは多かった印象ですね。2022年の開幕戦はお互いに決めきれず0-0で試合終了。

去年から引き続きのメンバーも、新戦力も素晴らしい!

パギさんは去年からさらにパワーアップして、島川ファンソッコ含めたディフェンスラインからのビルドアップは難しいピッチコンディションの中素晴らしい動き。失点直結のミスもありましたが結果0失点なのでよし。小泉は相変わらずどこにでも顔だしてくれますね。そしてサガン鳥栖復帰組の福田も相変わらず上手い。パスの受け方とかさらに上手くなって帰ってきた気もしますね。福田だけでなく藤田もまた鳥栖のユニフォームを着てピッチに。嬉しいですね。

そして新戦力のジエゴ。試合開始初めの方は相手に弾き飛ばされたりちょっと不安な感じもありましたが試合が進むにつれて調子を上げていったのか素晴らしい動き。強烈なシュートも枠に飛ばしてましたし今後に期待。中野伸哉は去年の大畑歩夢に続いて今年もポジション争いが熾烈ですね。

冒頭で書いたように堀米菊地も存在感ありましたし、垣田はボールを収めてくれてあとはチャンスを決めてくれたら完璧でした。次の試合に期待します!

娘も応援してます!

2022年もサガン鳥栖の快進撃を確信!川井サガン鳥栖に期待!

まだ始まったばかり、雪の残るピッチでの1試合だけなのでわかりませんが今年もサガン鳥栖のサッカーは面白くなりそうですね!今シーズンも楽しく応援できる気がします!

そして2022年のサガン鳥栖も降格予想にしている解説者たちの低評価を覆せることを確信しました!

ただし、サポーターが見ていて楽しいサッカーをしながら勝てなかったのが痛かったですね。次節ホーム湘南戦、ルヴァンカップ札幌戦では必ず勝利を!そして、小泉アニキがしきりに公言している「タイトル」が取れますように。今シーズンもよろしくお願いいたします!

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。感想コメントやTwitterのフォロー、いいね、リツイートなどしてくれたら嬉しいです!

読んでくれた方がもっとサガン鳥栖の試合を楽しめるような、もっとサガン鳥栖を応援したくなるようなブログを、そして他サポさんもサガン鳥栖が好きになるようなブログを目指して投稿していきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!