「サガン鳥栖松岡大起、清水エスパルス移籍へ」
衝撃度MAXのニュースでしたが、個人的にはサガン鳥栖や清水エスパルスに対してネガティブな感情はありません。もちろん松岡大起選手本人に対しても。楽観的、ドライな考えかもしれませんが個人的な感想をまとめてみました。
松岡大起の衝撃的な移籍劇に対して、今更ですが記事にしてみました。クラブ関係者でもなんでもないただのサポーターの考えなので私の価値観を押し付けるわけでもありませんが、今後も気持ちよくサガン鳥栖を応援し続けるために、気持ちを切り替える一つの材料になると嬉しいです。
8月2日(月)全サガン鳥栖サポーターに衝撃のニュースが。
「サガン鳥栖松岡大起、清水エスパルス移籍へ」
個人的には「尹晶煥監督解任」「世界的スーパースター、フェルナンドトーレス加入」に並ぶ衝撃ニュースでした。
朝の段階ではドゥンガ移籍の噂に続いてまた飛ばし記事か、なんて思っていたら徐々に具体的な内容の記事が出てきてお昼過ぎには正式発表。個人的には今シーズン前半のMVP選手だと思っていたのでシーズン途中にバリバリの中心選手がJリーグの他のチームに移籍するなんてあるんだ、というのが最初の印象でした。
サガン鳥栖ユース出身の最高傑作松岡大起
高校生の頃から普通に試合に出ていたので中堅選手の貫禄がありましたがまだ弱冠ハタチのパリ五輪世代。プレーの特徴としては、どこにでも現れてボールを刈り取れる、複数ポジションこなせるポリバレントな選手。サガン鳥栖ではアンカーのボジションがメインでしたが、ボランチやセンターバック、右サイドバック、以前は少し前めのインサイドハーフでもプレーしていました。ただ、個人的にはパスの安定感が最大の特徴だと思います。昨年から一番パワーアップしたと感じた部分です。昨シーズンまではパスミスがちらほらあったり、攻撃面に物足りないと感じてしまうところがあったりという印象でしたが、今年の松岡のプレーは海外サッカーを見ているようなパススピード、かつ、バウンドせずに受け手がトラップしやすいパス。ただボールを回すだけでなく狭いところに縦パスを入れたり、こぼれ球をワンタッチで捌いたりと攻撃面でも違いを出してくれる選手になってきた印象です。
サガン鳥栖のスタイルでは攻撃の組み立てのときも、守備の時も全て松岡大起が中心的存在でした。海外志向の強い選手だったのでサガン鳥栖で経験を積んで海外チームへ巣立っていくと感じてましたが、そんな選手がまさかシーズン途中に他のJリーグチームへ移籍するなんて、、、やっぱりショックでしたね。。。
権田と原輝綺が在籍中の清水エスパルスへ
清水エスパルスの印象としては、今は権田と原輝綺が在籍しているチーム。あとは林彰洋、吉田豊が在籍していたチーム。完全に鳥栖に在籍した選手繋がりの印象です。笑
今回の松岡の移籍に関しては移籍金1億円以上という噂。安すぎるという意見もありますが個人的にはコロナ禍というのも加味すると適正かそれ以上の金額なのかなと。Jリーグ間の移籍なんて契約期間満了で移籍金なしの移籍が多いという印象でしたし。移籍金として1億円を払ってでも松岡を清水エスパルスに迎えたい、それだけサガン鳥栖で活躍する松岡大起を評価してくれていると思うと選手本人じゃないのになんか嬉しくなってきます。清水エスパルスには権田、原輝綺という兄貴分もいるので馴染みやすいと思うし、移籍後すぐにスタメンで出場できている松岡にとってはいい環境なんじゃないかなと思います。なかなか勝ててないのが心配ですが、松岡の力で清水エスパルスを勝たせてほしい!頑張れ!
サガン鳥栖は松岡を売却せざるを得なかった?どんな経緯で移籍が決まったのか
ツイッターでサガン鳥栖サポーターの投稿を見ているとサガン鳥栖ユース最高傑作である松岡大起を海外ではなく他のJリーグチームに売るなんて。なぜ今回の移籍を認めたのか。移籍の経緯を説明してほしい。経営難で売らざるを得なかったのか。いくら経営が厳しくても松岡だけは売ってはダメ、なんて声が多数。
みなさんの考えもわかるしそれだけ衝撃的な移籍ではありますが私はサガン鳥栖、サガンドリームスに対してネガティブな感情は一切ありませんでした。
その理由は3つ。松岡大起がサガン鳥栖に愛想をつかして移籍するとは思えなかったから。次に移籍決定の仕組みが一般サポーターにはわからないこと。最後に「サガン鳥栖」というチームの存在が一番であること。
松岡大起のサガン鳥栖愛
天皇杯のアビスパ福岡戦など移籍発表前の試合における松岡の気合の入り方を見て妙に気合が入っているなーと思ってましたが今回の件でずっと悩んでたんですかね?いつ頃からオファーがあったのでしょうか。サガン鳥栖ユースで育って高校生のうちからトップチームに昇格、真面目そうな性格からもサガン鳥栖に愛着がないわけがないと思っていましたが、移籍発表時のコメントで証明されましたね。サガン鳥栖愛に溢れたお別れのコメントでした。涙
選手自身が決断した移籍であるはず
移籍が決まるまでの仕組みはどうなっているのか?
選手の移籍が決まるまでの仕組みってどうなっているんでしょうか?
常に移籍金が設定されているのか?
その移籍金を上回るオファーが来たらクラブ側は断れないのか?
オファーが来たら必ず選手までオファーが伝わるのか?
選手が移籍したくない場合でも移籍金満額のオファーが来たらクラブが強制的に放出できるのか?
一般サポーターには移籍が決まるまでの仕組みがわかりませんが今回のように契約期間満了でもなく、移籍金がきちんと支払われるような移籍については選手と在籍クラブ、移籍先クラブの全員がwin-win-winじゃないと成立しないんじゃないかと思います。
そして最終的には選手が一番納得する決断を下すのではないかと。
今回の移籍についてYouTubeでミルアカさんが動画をあげて解説されていましたが、憶測の域を出ない感じであまりピンと来ませんでした。
移籍が決まった経緯なんて詳細が公開されるはずもないですし、公開してもいいことなんてありません。
選手たちが逃げるように去っていくような事態にならない限りはサガンドリームスのクラブ運営を信じたいと思います。
サガン鳥栖の存在が1番
悔しいですがサガン鳥栖がいま財政難なのは周知の事実。今回の移籍に少なからず絡んだ事象だと思います。ただし、経営状態が悪くても松岡だけは他チームに移籍させてはダメという意見については反対です。やっぱりチームの存在が1番大事だと思います。例えば、今回のように松岡が清水エスパルスに移籍したとしても松岡選手のことはこれからも応援するという人は多いと思います。私もその1人です。ただ、もしサガン鳥栖がなくなってしまったら他のチームのサポーターになろうなんてすぐに切り替えられる人はあまりいないんじゃないでしょうか。
コロナ禍で運営が難しい、制約もいろいろとある、そんななかきちんと選手が評価されたオファーがあったわけなので財政難の解消は大事。今回の移籍劇についてはサガン鳥栖が財政難を抜け出しJ1リーグで戦い続けるために大事な経営戦略の一手だと割り切ることはできます。それでも松岡には鳥栖から海外に行って欲しかったというのが本音ですが。。。
松岡の移籍で何が変わる!?今後のサガン鳥栖!
今回の松岡大起の移籍の件でなかなか切り替えられないサポーターもいたと思いますがポジティブ要素を考えてみました!
松岡の移籍によってニュースター誕生へ!
松岡大起はサガン鳥栖サポーターなら誰がみても替えが効かない中心選手だったわけですが、今のサガン鳥栖ならすぐに新たな選手が出てくると期待してしまいます。福井太智くんのような新たなサガン鳥栖ユース選手が活躍するのか。来年度加入内定の大卒選手が活躍するのか。それとも優秀なサガン鳥栖強化部が新たな原石を連れてきてくれるのか。私はすぐにまた新たなスター選手が誕生してくれるんじゃないかとワクワクしています!
サガン鳥栖ブランドの確立!サガン鳥栖が育成型クラブとして一つ上のステージに上がってきている!
みなさんは過去にサガン鳥栖で主力として活躍した選手が他のJ1チームで主力として活躍している姿を見ると嬉しくならないですか?名古屋では吉田豊、金崎。横浜F・マリノスには高丘、水沼宏太。FC東京の林彰洋、田川。C大阪の藤田、原川。そして松岡の移籍先である清水エスパルスの権田、原輝綺。金崎と権田は鳥栖に来る前から実績がありましたが他の選手はサガン鳥栖が育てたと言っても過言ではない選手たちじゃないでしょうか。松岡も今挙げた選手たちに負けない活躍をし続ければサガン鳥栖が育てた選手がJリーグに増えることになります。サガン鳥栖の選手が移籍して他のチームでも主力を担うケースが増えることでJリーグ内でのサガン鳥栖ブランドを確立することができます。「サガン鳥栖出身の選手はやっぱり凄い」となると松岡のように移籍金を払ってでもサガン鳥栖の選手を獲得したいと思ってくれるチームが増えるかもしれませんよね。流出ばっかりだと鳥栖サポーターには辛いかもしれませんがクラブとしては今目指している「育成型クラブへの転換」が成功するのではないでしょうか。
世界へ羽ばたけ!松岡大起!
サガン鳥栖ユースの最高傑作、松岡大起。まずは清水エスパルスでチームを勝たせる大活躍して欲しいですね!今まではなんとなく鳥栖で高校生の頃から出てる選手がいるという感じの他チームのサポーターも多かったかもしれませんが今回の移籍で少なからず松岡大起への注目度はアップしたと思います。移籍金も1億円以上!鳥栖サポ大騒ぎ!清水に移籍してどんなプレーするんだろうと。松岡移籍後、清水エスパルスの試合を見るようになりましたがすでに清水でも中心選手になりつつあるように感じます。なかなか勝ちにつながっていない苦しい状況ではありますがサガン鳥栖、金明輝監督から学んだことを最大限発揮してほしいですね!そして、清水サポからも愛される存在になってから海外へ!頑張れ松岡大起!
今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。
本当は8月中にはほぼ原稿はできてたんですがいつ投稿しようかなーとタイミングを図っていたら機を逸してしまい結局こんな中途半端な時期の投稿になってしまいました。笑
冒頭でも言いましたが価値観を押し付けたいわけでもありませんし、見当違いの考え方かもしれません。同じチームのサポーターでも人それぞれ色んな考え方があると思いますが、今後も末長くサガン鳥栖を応援していきましょう!
それではまた。