サガン鳥栖 2022年シーズンプレビュー!2022年のサガン鳥栖は果たしてどのようなチームになるのか!?

こんにちは、じゅうななです。

いよいよ今週末は明治安田生命Jリーグが開幕!

ということで、今回は2022年シーズンの展望、期待の選手、開幕戦のサンフレッチェ広島戦の予想スタメンなどについて記事にしました!

私はかじる程度のサッカー経験しかないので戦術的なことや詳しいことはかけない雑観記事になりますが、鳥栖サポ歴は10年以上!2022年のサガン鳥栖への期待を綴っておりますのでもぜひ読んでいただけると嬉しいです。

主力大量移籍となった2021年オフシーズン。。。

2021年シーズンのサガン鳥栖を簡単に振り返ると、開幕6戦無失点で好スタートを切り、最終的には7位フィニッシュと好成績を納めてくれましたね!開幕前は多くの解説者から降格予想をされていた中で終盤までACL出場権争いをしていたわけですし大健闘と言っていいのではないでしょうか。シーズン途中にはチームの中心だった松岡大起の電撃移籍や東京オリンピックで活躍した林大地の海外移籍などもありましたからね。金明輝監督が構築したポゼッションサッカー、以前までのサガン鳥栖ではあまりなかった華麗なパスワークを随所に見ることができてとても楽しかったですね。

そして迎えたオフシーズン。ある程度主力の移籍に慣れている鳥栖サポーターでもなかなか精神的に参ってしまいそうなくらい主力メンバーの大量移籍がありました。

躍進の大きな要因だった金明輝監督の退任から始まり、酒井宣福と仙頭啓矢は名古屋グランパスへ、山下敬大はFC東京へ、大畑歩夢は浦和レッズへ、樋口雄太は鹿島アントラーズへ、小屋松知哉は柏レイソルへ。そして極め付けは男気残留で契約更新していたキャプテンエドゥアルドも開幕直前に横浜F・マリノスへまさかの電撃移籍。。。横浜F・マリノス、シティグループ恐るべし。。。ACL頑張ってください。

個人的にはこれだけ選手が移籍したとしてもネガティブになることはないのでみんな移籍先でそれぞれ頑張ってほしいと思ってます。もちろん残ってくれるのが一番ですが財政面の問題もありますし、サガンドリームスとしてはサガン鳥栖が在り続けるために最善を尽くしてくれているはずだと信じてます。

主力の大量移籍は痛いが、しかし!サガン鳥栖は2022年もやれる!

大半の選手が入れ替わった2022年のサガン鳥栖のメンバーはどのようなメンバーになったのでしょうか。

まずは残留組。守田、飯野、島川、中野嘉大、本田風智、中野伸哉、ファンソッコ、オムイェフン、相良、岩崎、田代、湯澤、石井快征、小泉、パギ。残ってくれてありがとう!引き続きお願いします!

次に、嬉しい元サガン戦士の帰還。藤田、福田、小野裕二。帰ってきてくれてありがとう!

そして新加入組。ジエゴ、宮代大聖、深谷圭佑、西川潤、垣田裕暉、岡本昌弘、原田亘、堀米勇輝、森谷賢太郎。期待してます!

最後に早々に内定していた選手も多い大卒組。梶谷政仁、荒木駿太、佐藤響、菊地泰智、藤原悠汰、孫大河。期待してます!

今サガン鳥栖にいる選手が必ずいい試合を見せてくれる、いい成績を収めてくれるはずです!

そして、川井健太監督!私は新体制発表会での川井監督の熱い言葉に心を掴まれました!初のJ1指揮なのでうまくいかないこともあるかもしれませんが、そんな不安をかき消してくれるくらいの大きな期待を寄せられる監督だと感じてます。

ディフェンス陣はパギさん、エドゥを中心に安泰かと思いきやまさかのエドゥ移籍によりディフェンスリーダーが不在に。エドゥ不調の時にいいプレーをしていた中野伸哉がエドゥに代わるのか、島川・ファンソッコのCBコンビになるのか、田代、孫大河が台頭してくるのか。新たなディフェンスリーダーの出現に期待します。

オフェンス陣はかなりの入れ替わり。2022年の総得点のうち9割以上が移籍した選手が挙げたものだったとか。。。しかし、個人的には去年よりパワーアップしていると言ってもいいくらいの期待感を持っています。中盤は帰ってきたキャプテン藤田、福田に小野裕二。小泉慶も合わせるとボランチ〜インサイドハーフは計算できそう。FW陣は山下敬太、酒井宣福が抜けたもののJ1でも実績のある期待の若手レンタル加入の垣田、宮代、西川に中野嘉大、本田風智、岩崎悠人がどう絡んでくるのか。未知数ではあるものの大学サッカーで実績を積んだ大卒選手がJ1一年目から先輩たちを押しのけて活躍するのか。

色々なことがあったオフシーズン・ストーブリーグでしたが個人的には不安よりも楽しみ、期待の方が大きい2022年メンバーになったと思います!

2022年期待の選手は、No.8本田風智!

2022年のサガン鳥栖、期待の選手はたくさんいますが、特にイチオシの選手はビースト林大地からNo.8を受け継いだ本田風智!狭いスペースでボールを受けて捌いたり、スペースがあればドリブルで持ち込んでミドルシュートも打てるなど、トップチーム昇格当初から個人的に追いかけている選手です!風智くんがボールを持ったときのワクワク感は鎌田大地を彷彿とさせます。我が家では家計からユニ代を出してくれないので毎年は買えないのですが、今年は本田風智のオーセンティックユニフォームを購入しました!去年引退したミスターサガン高橋義希以外のユニフォームを買ったのも初めてですし、奮発してオーセンティックにしたので到着が待ち遠しい!

本田風智!目指せ10ゴール&10アシスト!いや、それ以上の数字を期待してます!

2022年の開幕戦はアウェイでサンフレッチェ広島!誰も当てられないであろうスタメン予想も!

最後に、いよいよ今週末に迫った2022年シーズン開幕戦について。サガン鳥栖の開幕戦はアウェイでサンフレッチェ広島戦!広島はサガン鳥栖と対照的でオフシーズンの選手の入れ替わりがあまりなかった様子。ただし新監督がコロナ禍の入国規制でまだチームに合流できていないとのことでチーム戦術の構築などへの影響は少なくないでしょうね。他のチームの試合はダイジェストくらいしか見ていないので鳥栖との対戦時の印象しかないのですが、個人的には浅野雄也選手がいつもいいプレーしていて要注意な印象です。

さて、2022年のサガン鳥栖は選手が大量に入れ替わり、プロとしては未知数な大卒選手も多い。そして監督も新監督でどんなフォーメーションかも不明。誰が開幕戦のメンバーに選ばれるのか全くわかりませんし、当てられる自信もないのですが予想してみました!

守護神・朴一圭

鳥栖の右サイドは任せた・飯野七聖

攻撃センスもあって好き・ファンソッコ

いぶし銀アーティスト・島川俊郎

2022年チームの顔・中野伸哉

どこにでもすぐ駆けつける・小泉慶

No.10を背負う熱い漢・小野裕二

帰ってきたキャプテン・藤田直之

とにかく一番期待してる・本田風智

ぬるぬるドリブル・中野嘉大

デカくて速い・垣田裕暉

他にもみてみたい選手はたくさんいますが、独断と偏見で予想してみました!

みなさんはどんなスタメンだと思いますか?果たして開幕戦のスタメンを完璧に当てることができる人はいるのでしょうか。私はいないと思います。笑

早く土曜日になってスタメン予想の答え合わせを。そして何よりもサガン鳥栖の試合が早く見たいですね!

2022年もサガン鳥栖を熱く応援!道〜DreamRoad~

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。感想コメントやTwitterのフォロー、いいね、リツイートなどしてくれたら嬉しいです!

読んでくれた方がもっとサガン鳥栖の試合を楽しめるような、もっとサガン鳥栖を応援したくなるようなブログを、そして他サポさんもサガン鳥栖が好きになるようなブログを目指して投稿していきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!