いよいよ後半戦がスタート!J1リーグの勝ち点も詰まってきていますが、シーズン終了時に少しでも上位で終われるように頑張りましょう!
今回はサンフレッチェ広島とのアウェイゲームの試合レポートです。数少ない西日本のJ1チームということもあり比較的行きやすいアウェイかと思います。私は毎年のように広島戦はアウェイ行きたいなーと思いながらまだ行けてませんが、新スタジアムが完成したら是非行ってみたいですね!
そして最近注目されがちなのが躍進を続けるサガン鳥栖のユース・アカデミーですが、今日の対戦相手であるサンフレッチェ広島もユースが強いことで有名なので負けられない戦いですね!
試合前:広島のユニが赤い!? サガン鳥栖、サブに高校2年生!
DAZNで中継が始まってまず思ったことが、広島のユニフォームが赤い!?ちょっとびっくりしましたが、カープとのコラボユニらしいですね!いいなー、サガン鳥栖もソフトバンクホークスとのコラボをそろそろ、、、
さてスタメンですが、サンフレッチェ広島は今日の試合を最後にスイス一部グラスホッパーへ移籍することになった日本代表・川辺選手、東京オリンピック代表GK大迫選手、浅野選手あたりが中心でしょうか。
サガン鳥栖のスタメンは前節小屋松だった左サイドを中野嘉大に変更し、そのほかのメンバーは同じ。注目はサブに高校2年生福井太智くんが!2種登録のサガン鳥栖ユース選手ですね!
前半:広島にアクシデント
試合開始早々、サガン鳥栖コーナーキックの際に競り合いで広島・浅野雄也が負傷交代。私の中では対広島戦で1番要注意だと思っていた浅野選手。過去の対戦時にいつもいいプレーをしていたイメージの選手です。軽症だといいのですが、、、
広島は攻撃の中心になったであろう浅野選手を欠くことになって鳥栖に流れがくるかなーと思ったら代わって入ったエゼキエウさんがキレキレ。何度も鳥栖ゴール前に迫ってきてカットイン、シュート。鳥栖サポヒヤヒヤの展開が続きます。
前半一番のハイライトは前半30分ごろ、エゼキエウが放ったミドルシュートをサガン鳥栖GK朴一圭が好セーブ!今日もパギさんは安定したセービングを披露してくれました!
その後もサガン鳥栖ピンチの展開が続きますが今日のサガン鳥栖においては松岡大起がキレキレの様子。いろんなところに松岡が顔を出して相手の攻撃をカットしてくれてましたね!ちょっとボールロストする場面もありましたけど松岡がいなかったら失点に繋がりそうな展開が2~3回あったように感じます。さすが私が前半戦のMVPに指名した男、松岡大起!ビルドアップのときもやっぱり安定したパス、早いパススピード、出しどころ、素晴らしい!
後半:広島に押し込まれる展開のなか最後に劇的同点ゴール!
後半が始まり鳥栖にもチャンスが。飯野のパスから林が裏に抜け出しゴール前に迫ります。PKかとも思われましたがノーファールの判定。残念。
そしてチャンスの後はピンチに。川辺がジュニオールサントスとのワンツーで抜け出して朴一圭と一対一になるもやはりパギさん。止めてくれます。失点にはならなかったものの川辺選手、その前くらいからいろんなところに顔出して鳥栖の脅威になってました。
その後も広島の流れが続き、スローインの流れから?ゴニョゴニョっと混戦になったところでボールを失うとそのままショートカウンターで柏選手が鳥栖ディフェンス陣を引きつけジュニオールサントスへ。ドフリーになってしまいサガン鳥栖失点。
失点後も何度か広島の決定的なシーンをサガン鳥栖がなんとか防ぐ我慢の展開。なかなか攻撃にうつれないサガン鳥栖は選手交代。ツートップの林、山下に代えてドゥンガ、酒井を投入。ロングボール主体に切り替えるのか?
そしてFWの交代からしばらくして金監督がさらに交代カードを切ります。前節の横浜F・マリノス戦に続き、またも2種登録の高校生2人同時投入。中野伸哉はマリノス戦と同じですが、もう1人の高校生は前節デビューした二田ではなく福井太智。なんと高校2年生!祝Jリーグデビュー!そして退く選手は松岡、大畑でこちらもサガン鳥栖ユース出身の高卒2年目の選手というJ1ではなかなかないであろう交代策。やっぱり最近のサガン鳥栖の育成凄いですね。笑
福井くんはサガン鳥栖ビハインドの展開の中で松岡大起と交代。ただ2種登録の選手経験を積ませるための交代ではなく、それだけ期待の選手ということなんでしょうね!ルヴァン杯のハイライトとかで見るに松岡よりも攻撃的なパスを得意としてそうなイメージです。
そんな福井くんのプレーに注目しつつ、広島リードのまま試合は後半ロスタイムに突入。試合を通してチャンスもほぼほぼ作れておりませんでしたが、ロスタイム突入直後ついにサガン鳥栖が広島守備陣を崩す時が!島川からドゥンガへのロングボール、こぼれ球を樋口が競り、小屋松が拾ってゴール前まで持ち出し、中に折り返したところに酒井!同点ゴール!!なかなかチャンスがなかった試合展開でしたが土壇場でサガン鳥栖が同点に追いつきました!今日のヒーローは酒井でした!
試合後:1-1でドロー!鳥栖にとってはポジティブな勝ち点1!
土壇場で鳥栖が追いつき1-1のドローで決着!追いつかれたではなく追いついてのドローなので良しとしましょう!ただ前節のマリノス戦に続き内容的にはけっこう押され気味の試合でしたね。なんとか追いついたという感じでしょうか。チャンスらしいチャンスも最後の得点シーンぐらいだったかと。
試合間隔は空いていたので疲労ではなさそうですし、サガン鳥栖が研究されてきたのか、なんでなんでしょうか?
サンフレッチェ広島、強かったですね。そして海外移籍の川辺、やはり上手い。もう少し広島との対戦が先だったら川辺いなかったのにサガン鳥栖は運が悪い。笑
試合終了後はスイス一部グラスホッパーへ海外移籍する川辺選手のセレモニー。ジュビロ磐田のイメージも強かったのですが広島生まれで広島ユース出身だったんですね。
素晴らしいセレモニーを間近でみて海外志向が強そうなサガン鳥栖の若手選手、ユース選手はいい刺激になったんじゃないでしょうか。あんまり早く旅立つのは悲しいですがほかのJ1チームへの移籍よりは海外に挑戦してくれた方が嬉しいですよね!タイムリーに現在オーストリアのチームの練習に参加しているらしい二田くんはどうなるんでしょうか、、、気になります。
次節は名古屋グランパス!
来週からは東京オリンピックのため林大地がチームから離脱。バックアップメンバーに回ることになって悔しいなーと思っていましたが、まさか正メンバーになるとは。オリンピックの試合が楽しみになっちゃいますね!
そんな林大地が離脱するなかで次節の相手は名古屋グランパス。名古屋も相馬が東京オリンピックのため離脱。林大地がいない間は相棒の山下、前回名古屋との対戦で大活躍、今回同点ゴールの酒井が頑張ってくれるでしょう!
今回の記事は以上となります!最後まで読んでくれた方ありがとうございます!それではまた!
そういえば豊田選手の大事なお知らせとはなんでしょうか、、、こちらも気になります。。。