川崎よりも強い!? 2021.6.23 横浜F・マリノス戦

いやー、、、強すぎた。。。さすが一昨年のJリーグ王者ですね。ポステコグルー監督が退任したタイミングでマリノスと対戦できてラッキーじゃん、勝って3位浮上のチャンス!なんて思っていましたけど完敗でした。

試合レポートなんて大層なものは書けないので「雑感」という感じで試合の感想をまとめていますので試合後に楽しむサガン鳥栖記事のひとつとして気軽にご覧いただけると嬉しいです。

横浜F・マリノスV Sサガン鳥栖はいつもニッパツ三ツ沢球技場

今は福岡に住んでいる私ですが、関東在住の頃にアウェイ参戦していたチームの一つ横浜F・マリノス戦。マリノスのホームは日産スタジアムがメインだと思いますが、なぜかサガン鳥栖戦は毎回ニッパツ三ツ沢球技場のような気がします。大きくないスタジアムですが試合が見やすいので個人的には日産スタジアムよりも好きです。帰りはスタジアムの最寄りのバス停が激混みなので一駅前のバス停まで歩いて先に乗車する作戦をしていた記憶があります。笑

スタメン:ファンソッコが怪我で欠場。飯野が復帰。相手チームにはG K高丘。

エドゥアルドの相棒、ファンソッコが怪我で欠場。今回は島川がセンターバックに入りました。怪我で欠場していた飯野が復帰。相手チームには元サガン鳥栖戦士のG K高丘陽平。昨シーズン途中に現サガン鳥栖の正G K朴一圭とトレードのような形で移籍となりました。マリノス移籍直後は失点に絡んだりして一時スタメン落ちしていましたけど徐々に信頼を取り戻し試合に出るようになったみたいで嬉しいですね。そしてサブにはみんな大好き水沼宏太。F C東京移籍後に初めて対戦相手として鳥栖へ来たときの試合後、鳴り止まない鳥栖サポーターからの宏太コールに呼び出されて泣いていたのを思い出します。

前半:何もさせてもらえずヒヤヒヤしっぱなし

前田、オナイウにマルコス、エウベルの4人に何度もディフェンスの背後を突かれてヒヤヒヤしっぱなし。東京オリンピックのバックアップメンバーに選ばれた期待の林大地もリーグ屈指のディフェンダーであるチアゴマルチンスに封じられていいところを見せられず。小屋松がいつもより積極的に仕掛けていていいな感じ、という前半の印象。

後半:パギさん奮闘するも、マルコス、和田にゴールを許す

前半から引き続きマリノスに押し込まれるヒヤヒヤ展開が続くなか奮闘するパギさんことG K朴一圭。先日の日本代表戦でハットトリックを達成したオナイウ阿道のミドルシュートをブロック。しかし数分後、仙頭が相手の激しいプレスを受けボールを失うとボールを奪ったマルコスがそのままゴール前まで持ち込みシュート。島川に当たってボールの軌道が代わり流石のパギさんも万事休す。マリノスに先制点を許してしまいます。失点後も押し込まれる展開が続きますがパギさんがまだまだ奮闘。東京オリンピック代表に選ばれた前田のシュートをブロック。あれを止めてくれるのかうちのキーパーは。敵ながら、、、ではなく、味方だけどあっぱれ。

徐々に選手交代が行われサガン鳥栖は酒井、中野嘉、本田を投入し流れを変えたいところ。そして先日2種登録されたばかりの二田くんもJリーグデビュー。最近注目されているサガン鳥栖ユース出身選手がまた一人増えることになりました。そんな二田くんがパギさんからのロングボールでディフェンダーの裏へ抜け出しシュート。ずっと押されていた展開の中で高校生が見せ場を作ってくれましたね。今日試合で一番印象に残っている鳥栖の攻撃シーンです。

試合終了間際、またもマリノスの激しいプレス、素早い攻守の切り替えから自陣ゴール近くでボールを失い最後は和田にゴールを許し今季初の複数失点。クロスに備えていたパギさんの意表をつく形になってしまいました。試合後のインタビューで「恥ずかしいのでシュートということで・・・」みたいなことを和田選手本人も言っていたのでパギさんの判断ミスとも言えないですね。まあこういうこともあるということで。

試合終了。強かった横浜F・マリノス。

2-0で敗戦。リーグ戦9試合ぶりに黒星となりました。そして今季初の複数失点。悔しい。パギさんじゃなければ5失点くらいしてそうな完敗の試合内容。それにしてもマリノスは強かった。首位を独走する川崎フロンターレよりも強かった印象です。攻守の切り替え、猛プレス、凄かった。金明輝監督も試合後に言っていたように今回の敗戦を次に活かしましょう。

ポジティブ要素は二田くんのJリーグデビュー。そして個人的に見てみたかった仙頭→本田風智の交代。トップの位置に入ると試合から消えることも多い印象の風智くんですが、下り目のポジションでボールに絡んでリズムをあげていく方が良いんじゃないかなーと個人的に思っています。皆さんはどう思われますか?プレスが弱ければヌルヌルドリブルでボールを運べるし、ワンタッチでボールを捌くのも上手し、ミドルシュートも打てる。今後の活躍に期待。

ホームでは必ずリベンジ!パギさんの凄さを改めて実感!

完敗だったけど改めてパギさん凄い。飛び出しや足元の上手さに注目されがちだけどシュートストップも神!ディフェンダーの背後のケアするためのポジショニングだけじゃなくてシュートストップのためのポジショニングも抜群なんでしょうね。

さて、これで2021年シーズンの前半戦が終了。勝って3位浮上とはなりませんでしたが、最強マリノスにはホーム駅前不動産スタジアムでリベンジしましょう!

今回は初めて試合の感想を記事にしてみました。最後までご覧いただきありがとうございます。ご意見ご感想ぜひコメントいただけると嬉しいです。鳥栖サポーターだけでなく、他チームのサポーターの方からもコメントお待ちしております。

近々今シーズンの前半戦の振り返り記事も投稿しますのでまたぜひ遊びに来てください!それではまた!

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!