サガン鳥栖を応援!「じゅうななブログ」始めました!

こんにちは!この度サガン鳥栖応援ブログ「じゅうななブログ」を開設しました!このブログを通して全国のサガン鳥栖サポーターと一緒にサガン鳥栖を応援していけたらと思います!また他のJリーグチームのサポーターにもサガン鳥栖のことを知ってもらえる、応援してもらえるようなブログにしていけたらと思っていますのでよろしくお願いいたします!

ブログを立ち上げたばかりなのでまずは自己紹介も兼ねて私が鳥栖を応援するようになったきっかけや好きな選手などを簡単にお伝えしたいと思います。

サガン鳥栖を応援し始めたきっかけ

佐賀県出身ですでにサガン鳥栖を応援し始めてから10年以上になるアラサーの私ですが、初めて生で見たサガン鳥栖の試合は小学生の頃でした。場所は鳥栖スタジアムではなく私の実家の近くにある佐賀陸上競技場、現在のサンライズパーク。初めてJリーグを観戦したのですが小学生だったのでサガン鳥栖が勝ったのか負けたのか、どんな試合だったのか実は全く覚えていません。笑

ただ、その初めて見たサガン鳥栖の試合でとても印象的だった選手が一人。試合後に調べて分かったのですが、アビスパ福岡やC大阪でも活躍された宮原裕司選手です。

今までにみたことがないような鋭いパスを前線の選手に送っていたのをみて子供ながらにJリーグのサッカー選手ってすごいなーと衝撃を受けたのを覚えています。

おそらく初めて見た試合で宮原選手のプレー、衝撃的なパスを見たことがサガン鳥栖を応援することになる最初のきっかけだと思います。

これまでの応援スタイル J’sgoal〜ベストアメニティスタジアム〜関東アウェイ〜駅前不動産スタジアム

本格的に応援し始めたのは大学生の頃、J2で上位になってJ1昇格できそうな雰囲気が出てきた頃からです。その頃はD A Z Nのようなお手頃な値段で試合が見られるツールもなくJ‘s goalというサイトで試合速報を見ながら得点したり失点したり速報画面が更新されるたびに一喜一憂していました。

サガン鳥栖のJ1昇格と同時に私も大学を卒業して福岡で社会人になったこともあり現在の駅前不動産スタジアムにも参戦するようになりました。実際にスタジアムで鳥栖の試合をみると試合の面白さ、駅前不動産スタジアムでサポーターが作り出す一体感のおかげで自然とサガン鳥栖にハマってしまいました。ある程度自由にお金が使えるようになる社会人1年生とサガン鳥栖のJ1昇格一年生がちょうど同じタイミングだったのも良かったですね!

その後しばらくして、会社の都合で東京に転勤することに。転勤することにはあまり抵抗ありませんでしたが、鳥栖の試合に行けなくなることが一番のショック。。。

しかし、気持ちを切り替えてホームゲームに行けなくなった代わりに関東近郊のアウェイゲームに参戦。転勤がなければ経験できなかったであろう首都圏のいろんなアウェイスタジアムで鳥栖の試合を観戦できたのはいい経験でした。浦和レッズ戦、浦和サポーターのものすごい熱量や柏レイソル戦、日立台スタジアムのピッチの近さは特に印象的です。今後アウェイ観戦記も思い出しながら記事にしていこうかと思っています。

5年以上の東京転勤を終えて2019年からは福岡に帰還。また駅前不動産スタジアムに参戦できるようになり、主にゴール裏3階席で観戦しています。スタジアム観戦時、試合はもちろんですがガチャん鳥栖を回してプチサガン鳥栖グッズを手に入れるのを楽しみにしています。

好きな選手について

好きな選手はミスターサガン鳥栖、高橋義希(レプリカユニフォームを2枚持っていますが2枚ともよしきのユニです。28番と14番)。私が応援し始めたJ2の時からチームの中心選手でもあり、無尽蔵のスタミナでこぼれ球にいち早く反応してボールを奪取する姿が印象的。

そして私の中で一番のストライカー、新居辰基。スルーパスを呼び込む動き、ゴール前の嗅覚が印象的な個人的N O1.ストライカー。ジェフ千葉に移籍したときは悲しかったですが、新居選手を観るためにジェフ千葉も応援していました。2008年ジェフ千葉奇跡の残留を決めた試合で新居選手が活躍していたのが嬉しかったです!

今回の記事のまとめ

私がサガン鳥栖を応援するきっかけや試合観戦の状況、好きな選手などを通じて私の自己紹介はできたかなと思うので今後のブログではサガン鳥栖メインに色々な記事を投稿していきたいと思います。先ほど少し紹介しましたがサガン鳥栖の選手や試合の感想など、サガン鳥栖サポーターに限らず読んでくれる方が少しでもサガン鳥栖を好きになれるような記事を目指して頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします!

ご覧いただいた方はブログやTwitterにぜひコメントいただけると嬉しいです! サガン鳥栖を一緒に盛り上げていきましょう!

最新情報をチェックしよう!

当ブログについての最新記事8件

>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!