【サガン鳥栖応援ブログ】松岡、林がいなくても強い!2021.8.9FC東京戦レポート

久しぶりの駅スタでの観戦!

林の海外移籍セレモニーもあるということで約半年ぶりの駅前不動産スタジアムへ到着。

まずは前から欲しかったウィントスキャップとウィントスボールを購入。2才の娘を未来のサガンティーノにするために必要な出費!

グッズ売り場の後はカードフェスタへ。10パック購入し、2回の抽選に全てを賭けますが残念ながら5等と4等。カードの内容はフルパワーキラキラversionでファンソッコと飯野七聖!私の推しメン本田風智が出ずに残念。

そのあとガチャン鳥栖ではファンソッコ!現地観戦にテンションが上がったのかいろいろ買って散財した気がしますが全ては鳥栖のために。。。

前置きはこの辺にしてFC東京戦を振り返ります!

風の関係で裏向きしか撮れず

スタメン!林大地はベンチ外。松岡大起も当然いない。。。

東京オリンピックで頑張ってベルギーのシントトロイデンに移籍することになった林大地はベンチ外。海外移籍を控えて大怪我でもしたら大変ですからね!

そしてもう1人、サガン鳥栖ユース出身で若くしてチームの中心選手だった松岡大起が不在。まさかの清水エスパルス移籍。全鳥栖サポ、いや、全Jチームサポ衝撃の移籍でしたね。。。この移籍の個人的所感については別記事を投稿予定ですのでまた当ブログを見にきていただけると嬉しいです!

松岡大起に代わってスタメンに入るのはサガン鳥栖ユース所属の高校2年生、福井太智。サガン鳥栖の育成素晴らしい。

ベンチメンバーにはファンソッコが怪我から復帰。

対戦相手のFC東京には相性バツグンで正直いいイメージしかないので試合前からワクワクです!

風智くん出ず。。。。義希が出たのは嬉しい!

試合開始!いつも通りパギさんスーパーセーブ!そしてショートカウンター発動!

試合開始早々はFC東京ペース。流れの中から日本代表サイドバック小川がペナルティエリアすぐ外から強烈なシュート!たがしかし、サガン鳥栖のキーパーは朴一圭!パギさんいつも通り普通にスーパーセーブで防いでくれます!コーナーキックの準備中に相手チームの東選手もびっくりなのかあれ止めるんですかって感じでパギさんと話してましたね!ゴール裏3回席で見ていた私もシュート打たれた時は終わったと思いました。。。毎試合言ってる気がしますがさすがパギさんです。

そしてこの試合唯一の得点シーンはパギさんのスーパーセーブのすぐあとに。相手コートでボールを奪うと仙頭→小屋松→酒井と繋いで最後にゴール前に走り込んだ仙頭!綺麗なショートカウンターで幸先よく先制点ゲット!最近のサガン鳥栖はこういう綺麗に繋いでゴールできているのが凄いですね!

その後は一進一退の攻防という感じ。FC東京のオフェンス人はブラジル人トリオを中心にサガン鳥栖ゴールに迫ります。なんでもできるセンタフォワード、他のチーム相手には大活躍しているイメージのディエゴオリヴェイラはサガン鳥栖戦ではいつもディフェンス陣が抑えて何もさせてない気がしますね!スカウティングやチーム戦術のおかげもあるのでしょうか?

一番脅威に感じたのはレアンドロ。やはり上手い。ただ決定的なチャンスはあまり作らせなかった気がします。実際にはゴール前まで運ばれてシュートを打たれたというのは何回かありましたが全てディフェンス陣体を張ってシュートブロックしてくれたおかげでピンチの印象が薄れたんですね!

この試合で一番心配していたのは「松岡の守備」がなくなった影響。アンカーのポジションには樋口が入りましたが樋口の守備も悪くないですね!相手のショートカウンターの起点には素早くチェックして攻撃の目を潰していたんじゃないかと感じました。後半にはいつものポジションに戻って、梁さんが入った終盤にはまたアンカーに移ってと流動的にこなしてくれてました。松岡よりも攻撃的な選手なのでビルドアップも問題ないですし、ダイナミックなサイドチェンジなどは樋口の方が得意だと思いますのでサガン鳥栖がポゼッションして押し込める相手には樋口アンカーいいかもしれませんね!

その他サガン鳥栖の攻撃では中野嘉大。ペナ左から内側に切り込んでシュートが2回くらいありましたがどっちか決めて欲しかった!まあ今回の試合は勝ったのでよしとして次の浦和戦は決めてくれると信じてます。

そして最後に福井くん。ミス、ボールロストも多かったけどまだまだこれから!コロナ禍のチャントがない応援では選手がミスした時に「あー」と落胆の声が響いてしまうので福井くん萎縮しちゃうんじゃないかと心配です。。。もしかしたらサポーターみんな気にしてたのか福井くん交代の時に人一倍大きな拍手で労っていましたね!DAZNでのスタメン紹介時の福井くんのポーズを見るといいメンタルしてそうなので松岡みたいに気づいたら中心選手になっているなんてことも。そんな期待感を抱かせてくれる選手だと思います!

試合終了!1-0でサガン鳥栖の勝利!やっぱり駅前不動産スタジアム最高!

久しぶりの現地観戦の試合はサガン鳥栖の勝利!やっぱり現地観戦いいですね!コロナ禍の応援スタイルでもやっぱり現地観戦ならではの臨場感!最高です!林大地の海外移籍セレモニーは試合の時のビーストモードではなく可愛らしいプーさんモードの林くんでしたね!シントトロイデンでも頑張ってゴールを量産して欲しいです!

さて、次の駅スタ横浜F・マリノス戦は平日なのでDAZN様にお世話になるとして、清水エスパルス戦はチケットが手に入れば参戦したいなーと思います!松岡、原、権田もいますしね!

投稿が遅くなり浦和戦直前の投稿になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!