ただただシラさんが上手すぎた。VS大分トリニータ戦レポート

こんにちは、じゅうななです。

今回は2週連続九州ダービーの第1戦、大分トリニータ戦の試合レポートです。台風の影響で金Jの予定が翌日土曜日に開催されることに。最初に延期が決まった時は1ヶ月先かなー、どこかの水曜日になって日程が詰まっちゃうのかなーと思いましたがなんと翌日土曜日に開催することになりました。スタジアムDJのYUYAさんも別の仕事があって会場入りが遅れることになったみたいですし急に翌日開催というのも関係各所大変な調整だったと思います。関係者の方々の調整のおかげで週末なのに試合がないサガン鳥栖ロスにならずにすみました。ありがとうございました。

さて、今回の記事も難しいことは書いてませんので気軽に楽しんでいただけると嬉しいです!

メンバー発表:小泉慶が復帰、飯野の代わりにスタメンへ

仙台戦の試合中に怪我で途中交代した小泉慶、怪我の具合が心配でしたが無事戻ってきてくれました。その小泉が飯野の代わりにスタメン出場。ベンチメンバーの島川は古巣対戦。

対する大分のスタメンにはサガン鳥栖キラーに認定されているであろう長沢駿選手。怖いですね。個人的にはキーパーの高木駿選手に注目。身長は大きくないですがやたらスーパーセーブが多い印象の選手です。大分トリニータは順位としては降格圏となってしまっていますが、鳥栖にとっては相性が悪い相手。単純に相性だけでなく片野坂監督が率いる大分は戦力的にはビッグネームがいなくてもチーム全体が連動していていいチームという印象です!

大分との九州ダービーは0-0のスコアレスドローで決着

ほとんどサガン鳥栖のペースで試合を進めることができたが一点が取れず、、、悔しい引き分けとなりましたね。小屋松が2回ゴールネットを揺らすもハンドとオフサイドでノーゴール。酒井オフサイドの方はどうしようもないとして、ハンドの方はキーパーの裏を取れたんだから当たらないように我慢してよーと思ってしまいした。笑

もちろん必死でプレーした結果ですし触りたくて触った訳じゃないでしょうからしょうがないですね!

試合全体としては何度か酒井が大分DFの裏に抜け出すシーンがありましたがゴールにはつながらず。そして成長著しい大畑は守備の安定感が相変わらず抜群。攻撃でも中野嘉大とのコンビネーションでいい崩しも見れた気がします。大畑、アシスト未遂は結構多い気がするんですけどねー。日本代表選出のためにも残り9試合で多くのアシスト、ゴール決めて欲しいですね!

後半終了間際の大分ゴール付近で獲得したフリーキックはエドゥ様3戦連発かと超ドキドキでしたがキッカー樋口決めきれず。大分との九州ダービーはスコアレスドローで試合終了。大分のDFラインが高かった?のか裏に抜けるシーンが多かったのでスピードがあってボールをゴリゴリ前に運べる岩崎も見たかったですが残念。

シラさんが上手すぎる!

今回の試合の1番の印象は、「白崎凌兵、上手すぎる」ということ。前節はゴールを決めたようにゴール前にも顔出すし、パス回しの中心的存在にもなっていて、DFの裏にも抜け出す。攻撃的な選手なら当然の動きかもしれませんがいちいち上手い。特に前半終了間際の中野嘉大からのスルーパスで抜け出した時は「おぉっ!」と声が出ちゃいました。あの抜け出し方でそっちにボール運べるんだって感じでしたね。決まってたら完璧だったんですけどね。。。もちろん清水時代、鹿島時代もいい選手だなとは思ってましたが味方になってみるとこんなにも上手な選手だったんだとびっくり。なんで鹿島アントラーズはレンタルとはいえ放出してくれたんでしょうかね。小泉もそうですが相馬監督と馬が合わなかったんでしょうか?来年は完全移籍で加入お願いします!(シラさんだけじゃなくレンタル加入中の選手全員!)

大分コーナーキックは毎回ヒヤヒヤ。来年もJ1で大分との九州ダービーを!

Jリーグの記録によると鳥栖がシュート11本に対して大分のシュートは1本というスタッツではありますが全然そんな印象はなく降格圏のチームとは思えなかったですね。シュートまでは至らずもボール回し、崩し方は相変わらず川崎フロンターレとか横浜F・マリノスに通じるものがあると勝手に感じてます。印象に残った選手は町田也真人選手と10番の野村選手。この二人がボールを持つと何か起こされそうで怖かったですね。あとは大分のコーナーキック。ニアサイドにいいボールを入れられて大きくクリアできずというのが何回もあったので毎回ヒヤヒヤしてました。一歩間違えたら即失点という感じだったので本当に決められなくてよかった。

片野坂監督率いる大分トリニータとはまた来年も九州ダービーしたいですね。今年好調のサガン鳥栖はこの試合で残留が確定したようですし大分も絶対残留してほしい!上から目線というわけではありませんが、いい印象しかない大分トリニータには本気で残留してほしいと思いますし応援してます!

最後にもう一つ試合中にびっくりしたことが。私が他のチームの選手をあまり知らず無知なだけなんですが、前半30分くらいまで大分DF刀根選手のことをエンリケトレヴィザン選手だと勘違いしてました。笑

ワイルドでカルロステベス感があったのでアルゼンチンとか南米出身の選手なのかなーとか思ってたらまさかの日本人の選手だったとは、、、失礼しました。刀根選手、エンリケトレヴィザン選手もう覚えましたよ!

次節は2週連続九州ダービー第2戦、vsアビスパ福岡!

九州ダービーの後にまた九州ダービー!いいですね!私は福岡在住なのでアウェイ席が発売されてたら行きたかったのですが残念。鳥栖のゴールや勝利の時に全くリアクション取らない自信はないのでDAZNで応援します!今シーズン最後のダービーマッチは勝って終わりましょう!

以上、大分トリニータ戦の試合レポートでした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。感想コメントやTwitterのいいね、リツイートなどしてくれたら嬉しいです!読んでくれた方がもっとサガン鳥栖の試合を楽しめるような、もっとサガン鳥栖を応援したくなるような記事を投稿していきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

それではまた。

最新情報をチェックしよう!
>じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

じゅうななブログ|サガン鳥栖がメインテーマの雑記ブログ

2005年頃からサガン鳥栖を応援しているサガン鳥栖サポーター[サガンティーノ]が日常生活での興味関心ごとを記事にしています。主にサガン鳥栖の試合結果、Jリーグについて投稿しますので全国、世界中のサガンティーノと共に一喜一憂したいです。他には個人的に買って良かったもの、知って良かったことなど有益情報をサイト訪問者にも共有することでブログ訪問者様にも参考になればと考えてブログを立ち上げました。 ブログ運営はピカピカの一年生なのでJ1で戦い続けるサガン鳥栖のように私も記事投稿頑張ります!